Java One 2017 報告会 in 札幌 感想

この報告会よりcompassからのカンファレンスは二回目となる。

こういう報告会に参加すること自体余り経験がなかったことと当日思ったことも忘れていることから感想もやや少なめに書いておく。

 

セッション1

JDKリリースモデルが変更になるらしい・・・

無償版のOpenJDKと有償版の二つにバージョンアップされるらしく、

以前よりもアップデートの頻度も多くなる模様・・・

それ以上に一番知っておいてよかったことはJava9、10がこの一年くらいにアップデート停止するということ!!

Javaユーザにとっては重要なことでこの話聞いてよかったと思っている。

 

セッション2

モジュール移行の課題

余り機会はなかったが、バージョンアップすることで起動できなくなるモジュールもあるということ。機会はなかったが今後起こりうることとして学んでおいて損はないと思っている。

セッション3

G1GCの勘所

本日もっとも聞いてよかったと思えるセッション

実際の仕事でもガーベッジコレクションのことはかかわる内容も多いので、

今回ガーベッジコレクションがどのような挙動でメモリを解放するのか確認することができてよかったと思われる。

この件に関してはいつか別途で書き込もうかとも思う。

 

本日は以上。